後1週間

imgp3890

大会まで後1週間にせまりました。

昨日の夜、観察会の下見を行いました。心配していた堂所川、巣穴に、卵に、ヌシがいましたので予定通り行うことになりました。

一安心・・・

それと、今日田所上集落の方々に堂所川の草刈りと自然館周りの草刈りをやって頂きました。

ありがとうございます!

ハンザケ自然館で学んだこと

ハンザケ自然館で、職場体験をしたことで働いたことで、ハンザケの魅力を再発見できました。

エサやりの体験では、エサをハンザケの口元に近づけるとガブっと噛みつき、一瞬で呑み込んでしまいました。あまりの速さに僕はとても驚きました。ハンザケはおっとりしている、僕はそう思っていました。しかし、とても俊敏なのです。ハンザケの意外な一面を目の当たりにしました。

僕は、新聞でハンザケ自然館で孵化されたハンザケの卵が世界的に有名なのを知りました。でも、今までハンザケの卵を見たことがなかったので、生で見ることができて感動しました。ハンザケの卵は光り輝いていて、まるで宝石のようでした。ハンザケ自然館では、この卵を大切に育てています。ハンザケは天然記念物に指定されていて、数が少なく、ここ邑南町をはじめ、自然が豊かで、川の水がきれいな場所にしかいません。だからこそハンザケをこの邑南町で育て、守っていかなければならないと思います。そのためにも、ハンザケ自然館はとても大切な場所だと改めて分かりました。

僕は、ここで働く前は生き物を育てることは簡単なことだと思っていました。でも、生き物を育てることは命を預かることだということを改めて認識し、最後まで責任を持って育てることが大切だと学びました。これからも自然に興味関心を持ち、自然を大切に守っていきたいです。

このハンザケ自然館で働くことができて、とても良い経験ができたと思います。この経験をこれからの生活に活かしていきたいです。

ハンザケ自然館の職員の皆さん、本当にありがとうございました。

職場体験学習を終えて  邑南町の中学生 Mより

オオサンショウウオの卵展示しました

imgp3882

今年は、9月9日、日和の湯舟谷川で保護した卵です。

本来なら、マッチが守っている卵を展示したかったのですが、一昨年と比べて彼が卵を守ろうという姿勢がひしひしと伝わってきます。なのでそっと見守ろうと思います。

皆さんもマッチの応援をよろしくお願いします・・・

産卵しました

imgp3864

産卵の確認は、8日午前7時54分でした。

映像を確認したところ、産卵は7日、午後9時30分ごろでした!

ほっと、したのが正直な気持ちです・・・

待望の雨

 

半屋内水槽では、

IMGP3860

待望の雨の影響で地下水が常時上がってくるようになりました。

IMGP3862

先週23.5℃だった水温も20.7℃まで下がりました。加えて明日の最低気温は14℃。

産卵は30日または、31日あたりでしょうか???

 

一方、屋内水槽は、先ほど3℃下げるよう設定しました。

IMGP3861

こちらは、どう変化するか予測できません。

 

この画像は、8月27日、長瀬川の観察会で見つかった卵です。

IMGP3857

自然界では早いようです。

マッチとサチコのペアリング

IMGP3854

IMGP3855

無事、事故もなく成功しました。

この瞬間は、いつもハラハラします。メスの一回目の入巣も終わり、あと一週間後、産卵してくれると思います。

ただ、雨が降らないため、地下水が上がってこないので、水温を下げることができません。多少の雨を期待して待つことにします。

 

オオナン・ショウからのおねがいナン’16

ouen_yoroshiku_nan

今年も”ゆるキャラ(R)グランプリ2016”に立候補したナン

今日現在、 425pt で 721位 ナン

もっともっとみんなの応援(投票)が欲しい ナン

投票の方法はハンザケ自然館のHPに書いたナン

投票おねがいナン → オオナン・ショウ|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

巣穴の準備できました!

IMGP3851

半屋内の水槽では、マッチ君、巣穴をきれいにしました。白く見えるのが巣穴の底です。後は来週早々サチコを導入予定です。

一方、完全屋内水槽の方は、ダイゴロウの巣穴が決まりません。以前とまったく違う環境にとまどっているのか???2年連続でヌシをはるのは難しいのか???

ペアリング

明日、ペアリングを行います。

IMGP3423

こちらの水槽には、マッチを。

巣穴の準備ができたらサチコを入れる予定です。

IMGP3846

先ほど、砂を30キロ入れて砂のあく抜きおわりました。

001 (12)

こちらの水槽には、オギン。明日ダイゴロウを入れます。

 

今年の夏は事業が多くてなかなか・・・少々夏バテ気味です!!!

やっと、ここまでたどり着けました。

おおなんケーブルTVさんにしっかりと映像に収めてもらう予定です!